アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

読書終了「ケチじょうずは捨てじょうず」

小笠原洋子さんのケチカロジー満載な一冊

「ケチじょうずは捨てじょうず」

〜持たずに暮らし方を工夫する〜


1日1000円と決め、とことん節約に勤しむ、小笠原さん。

ないならないなりに、創意工夫で乗り切るその様は、まさにアッパレ‼️としか言いようがない😅


この本を読んで、私は実家の母と似ているなぁと、とても親近感を持ちました…。

我が母も、お金を使わずに、自分でなんでも作るし、買ったものもとことん使い切るし、

自転車で何処までも行くし、無料のものはなんでも貰うし…😅

でも、そんな生活を、楽しんでいるようにも見えます。

決してお金が無いわけではなく、お金を使わない生活が好きなんだと思います。

旦那に聞かせてやりたい…。


この本を読むと、なんだかとても、自分が今まで、余計なものにお金を費やしてしまったと後悔します…。

とりあえず、昨日は、捨ててしまいがちなブロッコリーの芯を捨てずにゆがき、スープに入れました。

毎週出す可燃ゴミの量を、意識して減らして行きたいな、と思って。

ゴミの減少に貢献できたらいいなと、、私もケチカロジー道に精進していきます❗️