アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

妹猫、頻尿⁉︎

私は毎日、猫のオシッコとウンチの時間を記録しているのですが、

妹猫のオシッコの回数が多い事に気付き。

妹猫は、一日3〜4回のオシッコをするのに対し、

4日だけ、8回もオシッコしてました。

排尿時、痛がる様子はなく、

少量のオシッコを何度もするので、

さすがにおかしい…🤔もしや膀胱炎⁉︎

5日は、普段通りに戻っていましたが、

やっぱり心配なので、尿を持参して動物病院に行って来ました。


検査をしてもらい、結果として、膀胱炎ではありませんでした😅

水分を多量に摂取したことによる、一時的な頻尿になったのではないか?と先生に診断され。

思い当たるのは、4日に、普段は口にしないウェットフードを与えた事…。

ウェットフードだけでも、水分量があるのに、さらに水を飲ませた事…。

そのせいで、オシッコが近くなって、頻尿になったらしい💦

妹猫ちゃん、ママが悪かったわ…。

猫の健康管理は難しいけど、少しでもおかしいなと感じたら、やっぱり病院で診てもらうのが一番だなと思いました。