アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

さつまいものパウンドケーキ

お天気が悪い今日は…

久しぶりにお菓子作りのスイッチが入りました😆

甘いさつまいも(紅はるか)を使って、スイートポテトの生地を混ぜ込んだパウンドケーキ❤️

中途半端に残っていた、アーモンドプードルやカボチャパウダーやカボチャの種(ハロウィンの時に買ったやつ💦)も、レシピにはないけれど、入れちゃいます😅

そのおかげか?とてもしっとりとした味わいになりました♪


無性に、材料を混ぜたり捏ねたりしたくなる時ってありませんか?

娘が幼い時は、私メインだったお菓子作りも、段々と娘メインで作れるようになり、

最近は私はアシスタントでしたが、

娘がいない間、久しぶりに一人で全部の工程をしてみて、とても楽しかったです💕

物価が上がってスイーツを買う機会が減りましたが、

自分で作るとなると、甘さが調整できるし、割安にもなるし、これからも時間が有ればまた作ろうかな😊


パウンドケーキの容器がないので、牛乳パックをアルミホイルを巻いて代用しています。

使い終わったら、ポイ捨てできてお手軽ですよ。