アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

世界一簡単な炊き込みご飯

炊き込みご飯って、なんかハードルが高い気がするよね…。

でも、義姉さんから教えてもらったレシピで、失敗知らず‼️

なおかつ、中途半端具材も入れちゃって、

栄養満点・家計にも優しくボリーミーな料理になるから、おかずは要らないくらいだよ❗️是非作ってみてね😄


①具材を切る

具材の野菜は、えのき、しめじなどのきのこ類、人参、里芋、大根、ごぼうなど、家にある根菜ものでオッケー👌

野菜の他に、ちくわ、ちりめんじゃこ、かまぼこなどがあれば入れてね。

鶏肉の皮と油揚げは、いい出汁になるので、これは必ず入れて下さい。

全ての材料を、適当な長さで切っていく。

②全ての材料をボールに入れ、お酒大さじ2、醤油大さじ2で下味を付けて、しばらく置く。

③お米は2合洗う。水はいつも通りの量で。

④お米に、お酒大さじ1、醤油大さじ1、ほんだし2袋(16g)と、具材を入れ、混ぜた後、普通に炊く。


ご馳走様でした😆