アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

ウールサッキングの妹猫の対策

我が家の妹猫、生まれて初めての冬を迎えました。

私が仕事で居ない間、寒くないように膝掛けを置いといたら、噛みちぎっていました😓

退屈だったのかしら?

お腹が空いていたのかしら?

そう思って、出掛ける前にご飯を追加であげたりしていたのですが…

どうも、いつも留守番中に、もぐもぐ食べてる…。

とうとう穴が空いて、私もやばいと思いました。


食べた物は、うんちと一緒に出てきますが、

毛布類は食べてはいけないもの。

最悪、腸閉塞を引き起こすかもしれません。

膝掛けやコタツやフリースなど、毛布の生地がお好きな様。

夜は布団の中で一緒に寝ているのですが、

幸いにも、一緒に寝ていると、毛布は食べないみたい。


なので、留守番中はリビングに隔離して、

食べそうな物は隠す‼️これしかない‼️

コタツも撤退しました…😓寒いけど…。

エアコンを付けて、ナイロン製のダウンコートと、掛け布団(シーツの生地は食べない)で寒さをしのいでもらっています。


何故、ウール類を食べてしまうのか?

ネットで色々調べたら、早くに母猫から引き離されたからだとか、ストレスからだとか…結構他の猫ちゃんも食べているみたいで、

うちだけじゃないんだー、大人になったら治るかもしれないんだー、少し安心しました。

100%完治は難しいかもしれませんが、

飼い主の対策次第でなんとかなるかもしれません。


とはいえ、これからますます寒さが厳しくなる季節。

兄猫は、毛布にくるまって暖かなのに、

妹猫、かわいそうです…😥


束の間の、コタツ生活。