アラフィフ夫婦と保護猫の日常

保護猫2匹の癒しの空間…

繊細な兄猫のトイレ事情

我が家の長男兄猫は、2年近く一匹暮らしをしていたせいか、とてものんびりしていて、そしてとても繊細さん。

小さい時はくっついてきましたが、

成猫になってからは、あまり甘えてこなくなったかな。

猫はストレスに弱いと言いますが、

妹猫を迎えてから、兄猫もストレスを抱えていたみたい。





兄猫を迎えてからずっと、トイレは固まる砂タイプのものを使っていました。

教えた訳でもないのに、初日からスムーズに用を足した兄猫に感心しました。


妹猫を迎えた時も、同じ固まる砂タイプを使っていましたが、

妹猫は固まる砂を食べてしまう事が分かって、やむなくトイレを変える事に😓

そこで、尿の色が分かるし、採尿しやすいかなと思い、システムトイレを導入。

砂に違和感を覚えながらも、二匹共システムトイレを使ってくれていたので、

固まる砂トイレは撤去する事にしました。


しかし、システムトイレ導入一ヶ月後、

兄猫がトイレを我慢するように…💦

元の固まる砂トイレを出したら、

待ってましたとばかりに、オシッコとうんちをしてくれました😵


うーん、猫の便秘は危険だと動物病院の先生は仰るし…。

やむなく兄猫は固まる砂トイレに戻し、

妹猫は、まだまだ固まる砂を食べるので、システムトイレに。


そうなると、兄猫のトイレを出しっぱなしに出来ない問題が出てきて。

なんとなくトイレしたそうだなと、兄猫の様子を見ながら、トイレ部屋に誘導する事に。

だいたい、一日2〜3回、食後がトイレのタイミング。

タイミング良く、トイレをしてくれる事も有れば、いつまで経ってもしない事も…😓

こんなんじゃ、長時間の外出はムリだわ…。

かと言って、他のトイレにするのも、

また兄猫にストレスをかけるんじゃないかと思い、悩んでいます…😥


多頭飼いで、こんな悩みはありませんか?

解決策有れば、教えて下さい。